仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス6年前半の授業やテキストについて

受験学年に突入してから3週間ほど経ちました。 6年生の後半と比べると、前半はまだ時間があると言われていますが、既に時間が足りません! 4・5年生の頃から宿題が終わってなかったので、当然ですね。 新6年生の授業について 平常授業に関しては、週2日にな…

小2娘の学習状況〜1年間の振り返り

久しぶりに小2の次女についての記事です。 1年前にざっくりと家庭学習の目標を決め、少しずつ取り組んできました。 だいたい1日に算数ドリル1ぺージ、国語ドリル1ページをやっています。 この1年間の家庭学習を振り返ってみます。 1年前に立てた計画↓ ohlife…

新6年への進級時に辞めるサピックス生

娘の塾友が一人、サピックスから他塾へ転塾しました。 入塾直後からのお友達だったのでさみしいです。 自宅に近く、もう少し進度がゆっくりな塾に変えたそうです。 新しい塾でがんばってほしいです。 新6年に上がるタイミングで、サピックスの下位層が抜けて…

きっと歴史人物が好きになる!『ねこねこ日本史』でほっこり、『歴史にドキリ』に爆笑

今とは全く違う時代背景に沢山の登場人物が出てくる歴史。 聞きなれない単語と年号の暗記もあり、苦手だと感じている子も多いと思います。 そんな歴史を学ぶ上で、絵や映像の力は素晴らしいですね。 文章と写真だけでは印象に残らないようなことが、イメージ…

サピックス6年 2月マンスリーテスト結果(成績速報)

2月マンスリーテストの採点結果と平均点がマイページで公開されました。 平均点 4科目合計 272.1 / 500点 算数 85.9 / 150点 国語 82.1 / 150点 理科 43.7 / 100点 社会 60.5 / 100点 なんと1月の組分けテストよりも平均点が低くなりました。 受験学年の洗礼…

サピックス6年 2月マンスリーテスト自己採点

2月8日から新6年生、そして初日からマンスリーテストでした。 事故採点…違った、自己採点をしてみたところ、見たこともないくらい低い点数でした…。 まだ全部は確認できていませんが、家では解けたのにテストで間違えた問題も多いようで、いつも通り定着不足…

2月の第1週はそわそわ、新5・6年生は苦手克服のチャンス

今日から東京・神奈川の中学入試が始まりました。 この時期は6年生でなくてもそわそわしてしまいます。 今年受験の皆様、応援しています!! この日まで努力してきた子どもたち、支えてきたご家族。 中学受験生がこんなにすごいなんて、受験生の親がこんなに…