仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス5年 理社の授業とノートまとめが楽しいらしい

長女はサピックスで新学年に上がり、楽しく授業を受けているようです。 週3日になって大変かと思いましたが、内容もまだ4年生の延長で、心配したほど大変そうではありません。 特に理科と社会の先生がとっても面白いそうで、「今日は理社の日だ、最高!♪」と…

小学2年生からの入塾準備~下の子の2026中学受験?

次女は中学受験をするのだろうか? 中学受験メインのブログのため、あまり出番のない小学1年生の次女。 自由でクリエイティブな彼女が中学受験をするかは、まだ分かりません。今のところ、大きくなったらアーティストか料理人になりたいと言っています。 先…

サピックス4年生と5年生のテキストの違い

新5年生になりテキストが変わったので、4年生と5年生のテキストを比較してみました。 ポイント 算数はテキストが大幅に変わった 問題数が増え、取捨選択が必要 算数 4年生ではA授業用とB授業用のテキストが分かれていました。 5年生では、A授業とB授業で扱う…

中学受験生と下の子問題

一年前、長女(当時小3)が塾に通い始めたことで、長女も私もとても忙しくなりました。 それと同時に、まだまだかまってほしいお年頃の次女(当時6歳)の対応に苦労しました。 下の子がうるさかったり、じゃまをしたりして、上の子の勉強が進まない。 親は上の子…

サピックス5年生 初授業と今後の目標

5年生、初授業の感想 昨日が新5年生の初授業でした。長女は算数の授業を受けてきました。 授業前の基礎力定着テストを含めると、16時半から20時まで、3時間半に渡って算数に取り組みました。 「つかれた〜。」 「1コマ90分ってヤバくない?」 「でも1科目だ…

サピックス4年 1月復習テスト結果

今週は6年生の皆様の受験を心の中で応援しつつ、こちらもドキドキそわそわ、色々な感情が湧き出る1週間でした。 そんな中、4年生(新5年生)は1月度復習テストの成績が出ました。 平均点 4科目合計 307.4 / 500点 算数 89.4 / 150点 国語 91.1 / 150点 理科 68…

サピックス4年 1年間通った感想

長女がサピックスに通い始めて丸1年が経ちます。 早かったような長かったような、この1年間を振り返ってみます。 通塾半年の振り返りはこちら↓ ohlife.hatenablog.com 1年通った娘と母の変化 半年前には、こんな学習目標を立てていました。 ・指定された宿題…

サピックス新5年生 2月1週目の過ごし方

2月1週目の主役は6年生 今日から、6年生はいよいよ第一志望校を受験される方も多いと思います。 これまで相当な努力をしてきて、入試という舞台に立つこと自体がすごいことだと思います。 心から応援しています! 娘は今日から新5年生になりますが、今週は授…