仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月1日まであと5日、サピックスの授業はあと1回

来週は東京・神奈川入試です。 サピックスの授業も次のSS特訓で最後です。 この3年間、サピックスの授業についていくのは大変でした。 塾優先ではなくて、習い事や趣味、旅行を楽しめる生活に戻したい気持ちもあります。 しかし、長かった塾通いが終わると思…

千葉入試に参戦(初の本番)

本物の入試に初めて参戦してきました。 偏差値的には一応安全校の千葉校。 娘が「通ってもいい」と言っている学校なので、合格できたら心強いです。 過去問は、一回やって合格最低点+5点でした。 思いの外、ギリギリの点数です。思ったほど、安全ではない。…

受験勉強 最後の数ヶ月の伸びがすごい

千葉入試が始まる1/20まではあと3日、東京・神奈川が始まる2/1まではあと15日となりました。 我が家はまだ何だかのんびりとしていて、実感がありません。 それでもここ数ヶ月の娘の頑張りはすごいと思います。 最後の伸びはすごいなと思った話 まだ入試まで…

受験スケジュールと当日の流れ

2月に入ったら、連日入試です。 特に、午前・午後で別の学校を受けたり、入試結果によってその後の受験校を決めたりする場合、予め綿密な計画を立てておく必要があります。 受験スケジュールは表と樹形図で整理 出願、手続き等のスケジュールについては、サ…

東京入試の出願

埼玉校の受験をされた皆様、お疲れ様でした! 我が家は埼玉校は受けず、千葉校を受ける予定です。 なので本番はまだお預けです。 娘は小学校に行ってきました。 久しぶりに会えたお友達もいたし、受験で休んでいる子もいました。 娘も来週から学校を休みます…

中学受験生のお正月と1月の予定

あけましておめでとうございます。 2023年が皆様にとって素晴らしい年でありますように! 我が家には受験生がいるので、お正月に実家に帰ることもなく、旅行をすることもなく、塾の正月特訓が中心の三が日です。 年末から正月特訓が始まり、長女が「毎日勉強…