仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

久しぶりのサピックス通常授業と6月マンスリーテスト

今週からサピックスが通常授業に戻りました。

学校も通常授業に戻り、娘は久しぶりに学校6時間+塾3時間+電車移動で疲れた様子でした。

元のリズムに慣れるには少し時間がかかりそうです。

でも動画やオンライン授業よりも、塾に行って受ける対面授業の方が楽しいそうで、通塾できるようになって良かったです。

ごほうびシールも楽しみにしてるし笑

母としては通信教育状態の塾+学校の丸投げすぎる大量の家庭学習課題から解放されて、ほっとして涙が出そうです。

 

今週は6月のマンスリーテストを自宅で受けました。

今回までは自宅受験なのでクラス昇降なし。

ここ1ヶ月は学校の家庭学習に追われて塾の勉強がほとんどできず、ひどい結果になるのは覚悟しています。

 

一昨日、解答を受け取ったので自己採点してみたのですが、

予想通り、というか予想よりもさらにひどく、間違いなく今までで最低の成績です。

偏差値20台ってあるのかな?と心配になるレベルです。

クラス昇降なくて助かった…

コロナのせいにして気持ちを切り替え、前に進みたいと思います。

この抜けてしまった分、どこかで学び直さないと…