仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【グノーブル3年】夏期講習と後期第1回実力テスト

グノーブルの夏期講習 次女もグノーブルの全12日間の夏期講習、がんばりました! 12日もあると思わなかったそうで、途中で「やっぱり塾行くの嫌だな〜」なんて言い出しましたが、授業自体は結構楽しんでいました。 日によって違う先生が教えてくれたそうで、…

【サピックス6年】夏期講習マンスリーテスト 自己採点

昨日は夏期講習マンスリーテストでした。 娘の周りのお友達の間では、算数が易しめで理科が難しかった、という意見が多かったそうです。 娘も算数がいつもより得点できていて、理科がボロボロでした。 理科は夏期講習の範囲自体が、理解や計算を必要とする単…

【サピックス6年】夏期集中志望校練成特訓

夏期集中志望校練成特訓 何とか18日間の夏期講習を完了した後、夏期集中志望校練成特訓、通称カキシに参加しました。 前期の土特以来、久しぶりの男女別クラス編成で、コース内昇降があります。 カキシのクラスは後期のSS(サンデー・サピックス)特訓にも継続…

小6受験生 夏休みの宿題は無理ゲー

待ちに待ったお盆休み! しかし、学校と塾から宿題をたっぷりと出されているので、子どもは勉強中心の生活です。 受験生とはいえ、日帰りか、一泊くらいの旅行ならいいかな?と思いましたが、長女に却下されました。息抜きは家で楽しめるもので十分だそうで…

【サピックス6年】夏期講習が一瞬で過ぎ去っていく

全18日間の夏期講習中。 今日は9日目で、もう半分まできたところ。 毎日があっという間に過ぎていきます。 4・5年生では、学校が無い分、夏休みの方が時間がありましたが、さすがに6年生は忙しそうです。 平日は私が仕事なので、朝お弁当だけ用意しておき、…