仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス4年 冬期講習

冬期講習も中盤となりました。 今は4日連続授業の真っ最中で、大変そうです。新しい単元をどんどん学び、復習が間に合わないまま先に進んでいます。 冬期講習の日程 今年の4年生の冬期講習は全6日間、日程は以下の通り。 12月23日(水)または24日(木)(校舎に…

サピックス生のクリスマス

メリークリスマス! 我が家にはサンタさんが来て、長女にはバッグ、次女にはものづくり系おもちゃを届けてくれました。 学校と仕事の後だけど、今夜家族でクリスマス会をします。 花金だし、学校最終日だし、勉強のことは忘れてパーティーです。 塾に通って…

サピックス4年 12月マンスリーテスト結果

12月マンスリーテストの結果です。 平均点 4科目合計 293.7 / 500点 算数 73.9 / 150点 国語 82.3 / 150点 理科 72.7 / 100点 社会 64.8 / 100点 今回は算数が難しかったようですね。平均点が5割。 グラフの基本問題の正答率が低かったので、苦手な人が多い…

サピックス4年 12月マンスリーテスト自己採点

12月マンスリーテストの採点前答案がマイページで確認できたので、自己採点をしてみました。 娘はテスト直後に「マジできなかったー」と言っていました。テスト結果も心配だけど、言葉遣いも心配です(^^;) 算数 得点: 4割 はい、4割です。まずいですね。 特…

転職できず…

先日、転職を決意し、応募書類を提出したという記事を書きました。 ohlife.hatenablog.com ohlife.hatenablog.com 転職がどうなったか気になる方がいるかもしれないので、結果報告をさせていただきます。 結論からいうと、転職できませんでした!(^^;) その…

中学受験と旅行、小学4年生の場合

今年はコロナの影響であまりできていませんが、わが家は旅行が大好きです。近場の温泉も、テーマパークも、たまに行ける海外旅行も大好きです。子どもたちも「誕生日プレゼントは旅行がいい」というくらい、大好きです。 塾に通っていると忙しいですが、旅行…

中学受験と習い事

前回の記事からだいぶ日にちが経ってしまいました。仕事が忙しくてハゲそうです。コロナ禍でも仕事があることに感謝して、冬休みを楽しみに走り切りたいと思います! 塾と習い事は両立できるのか? さて、我が家では小学3年生の2月に通塾を始めてからも、娘…