仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションで在宅勤務中に子どもだけで楽しめる遊び

在宅勤務が始まってから、3週間が経ちました。 家で過ごすのに飽きた小学4年生と1年生の姉妹が楽しめ、かつ、親が仕事や家事をする時間を作ることを目的に、色々な遊びを試してきました。 家にトランポリンやジャングルジムがあったら運動不足も解消できてい…

サピックス 家庭学習のタスク管理のしかた

SAPIXの家庭学習のタスク管理方法を模索中です。 はじめはマグネットシートにタスクを書き、磁石がつくホワイトボードにはり、できたらはずすという方法を取っていました。 ところが、コロナ休講や春期講習でやることが増え、テキストがたくさん手元にあって…

サピックス 休講中の対応

我が家ではやっと春期講習の家庭学習が終わり、通常授業分のテキストに取り組んでいます。 サピックスから電話 そんな中、サピックスから電話がありました。 長女が一番好きな先生からで、本人も話せて嬉しそうでした。 内容は教材が届いたかの確認、今後の…

【外出自粛と休校】夫婦で在宅勤務+子ども2人の生活

新型コロナ対策で、2週間前から夫も私も基本リモートワーク(在宅勤務)になりました。 学校の休校が始まってからは1ヶ月以上経ち、ついに学童も原則利用自粛を要請され、小学4年生と1年生の姉妹も終日家にいます。 夫婦ともに在宅勤務、そこに小学生2人が加…

緊急事態宣言でついに塾は休講、学童は自粛

4月7日の緊急事態宣言を受けて、ついにサピックスは4月中の授業とテストが全て取り止めになりました。ここまでくるとそうなりますよね。 教材が郵送で届き、ポイント解説動画が送られてきました。これは…月額41,800円(4年生の場合)の高額な通信教育状態です…

こんな時は家飲みを充実させよう

コロナの影響で自宅で過ごす時間が増え、外食したり、みんなで集まってお酒を飲んだりすることが難しくなってしまいました。 そこで、どうやって家飲みを楽しめるか考えてみました。 【家飲みの方法】 1. 一人で家飲み 自分のペースでだらたらできるのが最高…

サピックス4年 春期講習

サピックスに入って初の春期講習が終わりました。 本当は5日間の予定でしたが、外出自粛要請が出たため2日間は休講。 今回は振替・補講も難しいそうで、休講分は解説動画が配信され、後日授業料の一部を返金してくださるそうです。 日々状況が変わり、色んな…