仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学2年生 日能研の全国テストを自宅受験!記述問題が独特だった

日能研 全国テストの自宅受験 6/13と6/20に行われた日能研の全国テスト。 小2次女が自宅受験で参戦し、一応、塾テストデビューを果たしました。 同じ時期に開催される、四谷大塚の全国統一小学生テストと迷いましたが、次女が知らない場所で、マークシート形…

時間を区切って集中力がアップする「タイマー勉強法」

皆さま、お子さんの勉強の時間管理はどうされていますか? 我が家では色々なやり方を試みて、タイマーを使う方法に落ち着きました。 まずは短時間でいいから机に向かう 新4年生で塾通いが始まったころは、塾の宿題をやってもらうこと自体が大変でした。 娘が…

中高一貫校 志望校選び〜様々なタイプの学校と選び方〜

最近我が家では、志望校選びのための情報収集を頑張っています。 6年生になると勉強がさらに忙しくなるので、5年生のうちにある程度、志望校を決めておきたいです。 中高一貫校といっても様々 学校の種類は大きく分けて、以下のように分類できると思います。…

サピックス5年 6月マンスリーテスト結果

6月度マンスリーテストの結果が出ました。 平均点 4科目合計 292.8 / 500点 算数 78.7 / 150点 国語 94.8 / 150点 理科 61.1 / 100点 社会 58.2 / 100点 長女は平均点に届かず、でも前回よりは少し偏差値が上がりました。 コースも少し上がれそうです。 この…

小2娘の学習状況〜漢字・九九ドリル、進研ゼミと日能研全国テスト

小学2年生からゆるーく先取り学習をさせることにした次女。 親子で話し合った結果、学校の宿題とは別に、毎日15分間勉強しよう、ということになりました。 実際にできているのは毎日はではなく、週5日くらいですが… それでも1年生の頃は宿題以外やらない日が…

サピックス5年 6月マンスリーテスト自己採点

昨日のマンスリーテストの答案が早速マイページにアップされました。 自己採点をしたところ、長女は平均よりもだいぶ下になってしまいそうです…。 今回は算数でやらかしました。 本人の感触としては算数が一番できたと言っていたのですが、惜しい間違いを連…

学校と塾と習い事をがんばっていた娘が力尽きた

本人の希望により、長女は週3日の塾通いと週4日の習い事を頑張っていましたが、ついにダウンしてしまいました。 学校の宿題や係、クラブ活動も全力でやっていて、最近は寝不足で「充実しすぎてて疲れた」と言っていたので心配していました。 そして、ついに…