仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス4年 3月 初めての組分けテスト

3/22、サピックスに通い始めて最初の組分けテストでした。 3/23に採点前の答案がマイページで見られるように。 3/26に採点結果とコース(クラス)発表でした。 待ってる間、心臓に悪い… 結果は… 大幅にコース落ち、アルファベットの下の方 でした… テスト直後…

サピックス コロナ休講後の授業再開と苦手分野

先週からサピックスの授業が再開しました。 こどもが電車に乗って塾に集まるリスクもあるとは思いますが、授業があるって有り難い! 検温をして、マスクを着用しての通塾です。 通常授業の前に休講分の補講がある日は、15時から20時まで授業です。 (途中16:3…

サピックス 親がやること〜プリントと学習スケジュール管理

サピックス生の親がやること 通塾を始めてから1ヶ月、親がやるべきことが分かってきました。 小学生の子どもが塾通いをする場合、親のサポートが色々と必要です。 例えば、 テキスト、プリントの管理 家庭学習の計画を立てる 子どもを上手くやる気にさせたり…

サピックス 解説動画で家庭学習

コロナウイルス対策で3/13まで休講となったサピックス。2週間で計4日分の授業が受けられなくなりました。 電車で通わせるのが少し嫌だなーと思っていたので、それが無くなったのは良いのですが、家で勉強をみるのは中々大変です。共働きの場合、特に時間の確…

コロナウイルスと休校と共働き

突然の休校、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 我が家は夫婦ともテレワークではなく出社しないといけないので、長女は学童に、次女は保育園にお世話になります。 学童はお弁当持参なので学校給食が恋しいです(遠い目)。 でもこんな時にも感染症対策をしなが…