仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

【グノーブル4年】冬期講習終了、もうすぐ新5年生

今年は年明けから大変な出来事が多いですが、少しでも早く落ち着きますように。

6年生の皆さんが、1・2月の入試で全力を出せますように。

 

グノーブル4年生は6日間の冬期講習を終えました。算数・国語は復習が中心でしたが、理科・社会は新しい内容で、すぐに復習テストがやってきます。季節講習中はいつも理社の方が負担に感じます。

4年生はクリスマスと年末年始に連休があるので、しっかり遊べました。

昨年の長女の受験直前期と比べたら、それはもう、気が楽!最高!でした(笑)

 

今日は範囲無しの実力テストです。新5年生からの通塾を考えている方や、他塾の方も受けるテストだと聞いています。受験者数やテスト結果にどれだけ影響があるのでしょうか。

 

長女がサピックスに通っていた頃、新5年生に上がるタイミングで転塾した方がそれなりにいたと記憶しています。その際に、残った生徒全体のレベルが、若干高くなった気がします。サピックスは家庭学習が多くてついていくのが大変だったので、合わないと思ったら転塾する気持ちが分かります。

グノーブルは新5年生に上がる時にどうなるのか、気になるところです。

 

グノーブルは5年生でも週に2日しか授業がありません。

家庭学習にあまり付き合ってあげられない、社畜ぎみな母としては心配です…

子ども一人で家にいると、テレビばっかりだし…

しかし、本人は最後までグノーブルに通う気満々なので、家庭学習が回らなそうだったら個別指導に手を出そうかと思っています。(お金が…)

 

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村