仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス・グノーブル生の持ち物とおすすめの通塾バッグ

我が家の子どもたちが塾に通うことになり、 持ち物の量はどれくらいなの? どんなバッグを持たせたらいいの? と疑問に思ったので、サピックス生とグノーブル生の持ち物と、おすすめのバッグとサイズをご紹介します。 小学3年生まで サピックスとグノーブル…

【グノーブル4年】春期講習

来週からグノーブルの春期講習が始まります。 春期講習中も新しい単元の学習が進むため、グノーブル生は原則参加します。 グノーブル4年生 春期講習 2023年 概要 日程:3/28(火)~4/3(月)の6日間(4/1は休講) 1日の授業時間:60分授業×3コマ(算数・国語は…

【グノーブル4年】3月度グノレブ実力確認テスト【結果】

GnoRev(グノレブ)とは GnoRev(グノレブ)実力確認テストは、グノーブルの毎月の確認テストです。 直近の1ヶ月間で学んだ内容の定着度をはかるテストです。 通常授業の時間に行われることが多く、その日の授業はお休みになります。 4年生は算数・国語が各45分/…

中学受験用に買って良かったもの【おすすめ10選】

長女の受験の振り返り記事として、受験用に買って、特に役に立ったと思うものをご紹介します。 【1】収納グッズ 【2】ホワイトボード 【3】受験本 【4】学習まんが 【5】二月の勝者 【6】過去問集 【7】学習ポスター 歴史年表 年号ごろ合わせ 日本地理 理科 …

中学受験後の様子

受験生、だらだら小学生に戻る 長女の中学受験が終わり、1ヶ月が経ちました。 受験で1月中旬から学校を休んでいましたが、2月6日から登校開始しました。娘の学校では、受験組がかなりオープンに入試結果や進学先を伝えあっていて、みんなの進学先を聞いて帰…