仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み短縮+サピックス4年生の夏期講習

今年は多くの小学校で夏休みが短縮された影響で、サピックスの夏期講習の日程が7/25〜8/30の毎週土日とお盆に変更になりました。 娘の通う小学校でも夏休みが短くなり、平日は学校、土日は塾という生活が続くことになります。 夏期講習でも新しい単元がどん…

小学4年生におすすめ 勉強にも息抜きにもなる問題集・ドリル

久しぶりの投稿になってしまいました。 休校中の学校からの課題が大量すぎて、完全にキャパオーバーになっています。週一回配られるプリントにずらーっと指示が書いてあり、指定された宿題を次の週に提出する流れですが、まだ一度も授業を受けていない1年生…

サピックスのオンライン授業と小学校の本格的な家庭学習が始まった

サピックスのオンライン授業開始 先週からオンライン授業が始まりました。 第一弾の社会は娘が一番好きな科目で、先生の話がほとんどなので楽しかったそうです。 知っている先生や生徒さんの顔も見られて嬉しそうでした。 オンライン授業の間、夫が別室で次…

サピックス 5月末まで対面授業取りやめ、オンライン授業に切り替え

SAPIXの休講も長くなってきました。 4月までの予定だった休講が5月末までに延長され、来週からオンライン授業が始まります。 今週、Zoomを利用した事前のオリエンテーションが行われ、Zoomでの手の挙げ方や発言の仕方などを練習しました。 対面を売りにして…