仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【やって良かった勉強法】塾から帰ったら子どもに学習内容を説明してもらう

長女が塾通いを始めた頃から意識している勉強法があります。 それは「塾から帰ってきたら、授業内容を子どもに解説してもらうこと」。 今、塾に通っている次女も同じ方法を取り入れています。 誰かに教える時、実は自分にとって一番勉強になっていますよね。…

第1志望の学校に進学した子とそうではない子、それぞれの中学校生活

長女が中学校に入学してから2か月が経ちました。 子どもたちは学校に慣れ、勉強や部活にはげんでいて、最近では中間テストの結果が出て明暗が分かれたとか。 クラスメイトたちの様子もだいぶ分かってきました。 第1志望の学校に通える子の割合 中学受験では…

『二月の勝者』16巻・17巻・18巻 ~ 怒涛の受験と結果発表

『二月の勝者』15巻までは感想を書いていましたが、娘が6年生になってからは余裕がなくなり、新刊を読んではいたものの、感想を書けずにいました。 そしてその間に2023年組は『二月の勝者』の展開を追い越し、受験終了してしまいました。 受験が終わってみて…

夫にプチ家出をすすめられた話

休むのが下手な母 フルタイムで働き、家では中学受験のサポートを含む子育てをし、家事をこなしていると、なかなか自分の時間が取れません。 夫も家事と子育てをやってくれますが、夫婦で協力してもやることが盛りだくさんです。 私は仕事も子育ても好きで、…

【グノーブル4年】5月度グノレブ実力確認テスト【平均点】

5月度グノレブの結果が出ました。 4年生 5月度グノレブの平均点 4科目合計 297.9 / 500点 算数 91.4 / 150点 国語 89.7 / 150点 理科 64.0 / 100点 社会 52.7 / 100点 直近2回のグノレブの4科目平均が310点ごえだったので、今回は若干低めでした。 社会が難…