仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス5年 アルファベット下位コースのメリット・デメリット

成績のアップダウンが激しい長女。 現在はアルファベットの下の方のコース(クラス)で授業を受けています。 コースが下がるのは本人も残念なようですが、実はメリットに感じていることもあるようです。 娘はα(アルファ)に入ったことがないのでそちらは分…

サピックス5年 7月復習テスト結果

7月度復習テストの平均点と成績が配信されました。 平均点 4科目合計 299.0 / 500点 算数 90.3 / 150点 国語 86.9 / 150点 理科 67.2 / 100点 社会 54.6 / 100点 復習テストは範囲が決まっている上に素直な問題が多いからか、平均点が低くなることはまれです…

サピックス5年 7月復習テスト自己採点

昨日は復習テストでした。 すぐにマイページに採点前答案が配信され、今回は娘が自己採点をしました。 私はよく点数の計算を間違えるのですが、娘の方が採点が早くて合っていることが多い気がします…。 自分の計算力の無さと表計算ソフトの優秀さに感心しま…

サピックス5年生の夏期講習と夏休み中にやること

サピックスの夏休み対策保護者会動画が配信されました。 5年生の夏は6年生の成績にもつながる大事な時期。 8月末にはいよいよ志望校診断模試もあります。 受験学年が近づいてきて、先生の口調もだんだんと厳しくなってきたような…。 夏期講習の日程 5年生の…

サピックス5年 7月組分けテスト結果

7月度組分けテストの点数が出ました。 平均点 4科目合計 288.6 / 500点 算数 83.7 / 150点 国語 92.6 / 150点 理科 58.6 / 100点 社会 53.6 / 100点 今回のテストの難易度は社会が難しめ、他は普通だったようです。 ネットでは簡単だったという方と難しかっ…

保護者の悩みに寄り添う『中学受験 親のかかわり方大全』

初めての中学受験サポートでまだまだわからないことも多く、『中学受験 親のかかわり方大全』という本を読んでみました。 著者は花まるグループ・スクールFC代表の松島伸浩先生。 自立した学習を通して、子どもが中学進学後も伸びつづける、どの家庭にとって…

サピックス5年 7月組分けテスト自己採点

昨日の組分けテスト当日に、採点前の解答用紙がマイページから配信されました。 相変わらずサピックスさん仕事が早いです。 そして自己採点をしたところ、んまー、点数低いです(泣) 国語の記述抜きの点数ですが、例え記述が満点だったとしても過去最低レベ…

サピックス5年 算数でつまずいてテスト対策どころではない

5年生は7月4日に久しぶりの組分けテストです。 そしてそのすぐ後、7月14日には復習テストです。 4年生の頃はテスト前に、少しはテスト勉強しようと頑張っていました。 ですが5年生。 授業が週3回になり、内容も高度になり、授業の復習が間に合いません。 テ…