仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験 学校説明会の予約がなかなか取れない

本年度の学校説明会の日程を公表している学校が増えてきました。 気合の入ったweb説明会を開催している学校も多いですし、実際に中学校の校舎で行われたり、会場で先生と直接お会いできるような説明会もとても楽しみです。 校舎などの会場で行われるものは、…

サピックス5年 4月マンスリー自己採点

昨日はマンスリーテストでした。 娘のテスト後の感想は 「算数と理科が死んだ」 とのこと。 それなりに勉強していたので、 「ドンマイ!テストで間違えたら復習すればいいんだよ!それだけ伸びしろあるってことさー」 なんて呑気に答えました。 そして実際に…

サピックス5年 実力診断サピックスオープンは受けないことにした

仕事も子育てもバタバタで久しぶりになってしまいました。 娘も習い事が忙しく、疲れてしまっていて心配です。 さて、5/16の実力診断サピックスオープン、我が家は受けないことにしました。 サピックスによると、実力診断サピックスオープンは中学入試で求め…

『二月の勝者』11巻〜中学受験を控えた家族の11月の様子

今日は楽しみにしていた『二月の勝者』11巻の発売日! Kindleにダウンロードして、通勤中に読みました。 私は涙腺が弱すぎるので所々涙をこらえるのに必死でした(^^;; あまりネタバレにならないように、ストーリーには触れずに、受験サポートのしかたについ…

春休みに進級、年度始めは忙しい!

4月に入り、バタバタと過ごしている方も多いのではないでしょうか。我が家もバッタバタです。 長女の塾の春期講習は無事に終了し、今週からは通常授業です。 娘が一人で丸付けと解き直しを進めることに慣れてきて、春休み中は以前よりもたくさんの問題に取り…

中学入試 算数 塾技100

我が家では、サピックスの算数の復習に、四谷大塚の予習シリーズを利用することがあります。 4年生の時に使って気にいったので、5年生用も買おうとしたところ、2021年はちょうど改訂の年で内容が変わるとのこと。 現在、5年生前期(上巻)は改訂後の2021年版、…