仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス4年 1月復習テスト自己採点

今月の復習テストは校舎によって日程がばらばらです。 コース昇降がないからか、一番最初だったと思われる1/28組も、テスト当日に問題と解答を持ち帰りました。当日中にマイページに採点前答案が載った校舎も多かったようです。 テスト前にはあまりやる気の…

サピックス4年 コース昇降の無い復習テストはやる気が出ない

組分けテストが終わり、次は1月度復習テストがあります。 復習テストはコース昇降が無いので、娘のモチベーションが低いです。 「コース変わらないでしょ?なら適当でいいって!」って、良くない良くない! ちゃんと復習して1ヶ月分の内容を覚えられたか確認…

サピックス 2020年度受験体験記

昨年サピックスからいただいた『受験体験記』。 その年に受験を終えた受験生とその家族が受験を振り返って書いた体験記をまとめたものです。 『受験体験記』には受験生本人が書いたもの、『親子で歩んだ受験の軌跡』には保護者が書いたものが載っています。 …

サピックス4年 マンスリーと組分けテスト対策の理想と現実

3ヶ月連続のマンスリーテストと1月組分けテストを終え、結果が出揃いました。 テスト前の復習の仕方について振り返ってみます。 テスト対策の意味: 復習の復習と、苦手単元の理解 マンスリーや組分けテスト前に勉強する目的の一つは、忘れてしまった知識や、…

サピックス4年 1月組分けテスト結果

1月の新学年組分けテストの成績が出ました。 平均点 4科目合計 265.0 / 500点 算数 56.3 / 150点 国語 95.6 / 150点 理科 66.3 / 100点 社会 46.6 / 100点 算数 テスト直後から算数が難しかったと話題になっていましたが、平均点の低さに驚きです。 56.3/150…

『二月の勝者』10巻を読んで、保活を思い出した

中学受験ブログ界隈では、『二月の勝者』10巻が話題になっていますね! 私も会社帰りの電車の中で、涙をこらえながらKindleで読みました。 あやうく乗り過ごしそうになりました笑 二月の勝者 ―絶対合格の教室―(10) (ビッグコミックス) 作者:高瀬志帆 発…

サピックス4年 1月組分けテスト自己採点

昨日行われた1月組分けテストの正式名称は『新学年組分けテスト』。 2月からの新学年をどのコースで始めるか決めるためのものです。 早速、自己採点してみました。 算数得点: 5割 今回のテストの前に、過去にやり残したテキストや苦手単元の一部を復習する時…

ご褒美で釣って勉強をさせてもいいのか

勉強の原動力になる報酬=ニンジン 私が小学生だった頃、母からよく「宿題が終わったら『りぼん』読んでいいよ」と言われていました。 ずるい…と思いながらも宿題をこなし、その後に愛する少女漫画の最新号を堪能していた私。 娘が小学生になり、恐ろしいこ…

娘の新年の願い事

あけましておめでとうございます! 早くコロナが落ち着くといいですね。 今年の受験生の皆さまが、無事に受験シーズンを乗り越えられますように。 そして、子どもたちがもっと自由に人との関わりや学校行事などの経験を楽しめますように。 我が家は一日ずら…