仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験と反抗期が重なった場合の対応

我が家ではおそらく、長女が小5の夏頃から、小6の初めにかけて、反抗期を迎えていました。 常にイライラしているわけではなく、波がありました。 穏やかな時もあれば、親の言うことは何も聞きたくない様子で、やり場のない怒りのような感情をぶつけてくる時…

【サピックス6年】第2回 合格力判定サピックスオープン【結果】

第2回 合格力判定サピックスオープンの結果がマイページにアップされました。 マンスリーよりもSOの結果が気になります…ドキドキ。 平均点 4科目合計 290.6 / 500点 算数 85.1 / 150点 国語 84.1 / 150点 理科 53.3 / 100点 社会 68.1 / 100点 今回は約8,100…

2月1日まであと100日、母の心境

東京・神奈川入試まで、あと100日となりました。 この時期、もっと必死でアタフタしているだろうと想像していたのですが、我が家は何だかのんびりとしています。 夫から見て、娘と私は「必死さを感じず、和気あいあいとしている」そうです。 良く言うと落ち…

【サピックス6年】第2回 合格力判定サピックスオープン 自己採点

先日のマンスリーテストに続き、今日はサピックスオープンです。 頻繁にテストがあり、過去問も含めたテスト直しに忙しくなりそうです。 我が家は、学校別や他塾の模試は受けない予定なので、テストの回数は最低限のはずですが、それでもお腹いっぱいになっ…

【サピックス6年】10月マンスリーテスト【成績速報】

先日受けた10月度マンスリーテストの結果がでました。 平均点 4科目合計 263.0 / 500点 算数 83.7 / 150点 国語 77.5 / 150点 理科 48.8 / 100点 社会 53.1 / 100点 平均点、低いですね。 やはり理科が難しかったようです。 内容は実験考察やグラフの読み取…

【サピックス6年】10月マンスリーテスト 自己採点

今日はマンスリーテストでした。 サピックスオープンが始まってからはそちらの成績の方が気になってしまい、マンスリーは油断しています。 娘は一応、最近の理科の平常テキストをさらっと見ていました。 範囲なしのテストですが、理科ではじめて習う内容は出…

低学年からの通塾は必要なのか?

低学年からの塾通い 最近は低学年から通塾する子が増えているようですね。 長女の時と比べても、次女の代では、既に塾通いをしている子が増えています。 私は、低学年からの通塾は必要か不要かで言ったら不要、ただし、本人が行きたがるなら習い事として通う…

中学校の文化祭で感じる校風の違い

文化祭シーズン到来 楽しすぎるオープンキャンパスに続き、 ohlife.hatenablog.com 最近は志望校の文化祭におじゃましています。 受験予定の3校に伺いました。 文化祭には各校のカラーが出ますね。 学校によって内容、雰囲気が違っていて、どこも面白いです…