仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校のオンライン説明会や紹介動画いろいろ

今年は中学校の説明会動画が豊富なので色々と見ています。コロナで実際に学校を訪問できる機会は減りましたが、オンライン説明会や学校紹介動画で、気になっていた学校の様子を気軽にうかがえて、ありがたいです。移動の必要がないし、空いた時間にさくっと…

乳幼児~小学生ママの再就職と転職活動

先日、応募するか迷っていた採用の件、頑張って応募書類を提出しました! 面接に進めるといいのですが…準備だけはしておきます。 私は子どもが生まれてから専業主婦、アルバイト、時短勤務とフルタイム勤務を経験しました。何度か転職もしていて、日本の大手…

キャリアアップか、中学受験のサポートか

うーむ。子どもが生まれてからずっとなのですが、仕事と子育ての両立で悩んでいます。 最近ちょうどやりたい仕事の募集が出ました。応募を考えていますが、転職すると仕事が忙しくなって、残業や休日対応が増えます。そのポジションにつく女性は独身か、子ど…

小学生向けおすすめ学習まんが3選〜中学受験にも

夫も私もまんがが好きで、子どもたちにも、勉強になるものは是非読んでほしいと思っています。 学習まんがは長女が小学2年生くらいの頃から少しずつ買い、4年生になり学習内容が難しくなってきた頃に買い足しました。 ふだんの学習に役立っていて、例えば、…

サピックス4年 10月マンスリーテスト結果

10月度マンスリーテストの結果が出ました。 平均点 4科目合計 314.6 / 500点 算数 82.1 / 150点 国語 102.1 / 150点 理科 71.1 / 100点 社会 59.3 / 100点 全体 今回は平均点高めでした。算数の大問6,7は正答率0〜13%でかなり難しかったようです。それ以外は…

サピックス4年 10月マンスリーテスト自己採点

今回のマンスリーテストは、10月8日と9日実施の校舎に分かれました。娘の校舎は8日だったので、問題と解答・解説を持って帰りませんでした。9日組は持って帰ったそうなので、8日組もマイページ経由でいただけたら嬉しかった! テスト後の娘の感想は 「国語以…

ブログ50記事達成しました!

私事ですが、ブログ50記事を達成いたしました!8ヶ月でたった50本ですが、個人的には節目でじーんときています。 ほそぼそと続けている当ブログを見つけ、記事を読んでいただき、本当にありがとうございます。さらに読者になったり、スターをつけてくださる…

【サピックス4年】宿題が終わらない我が家の最低限の家庭学習

サピックスの課題がこなせず、先生に泣きついた 我が家では通塾には慣れてきたのですが、始めの頃と変わらず、大量の宿題が終わりません(泣) 長女は基本的に家庭学習は面倒くさいものだと思っていて、やる気にムラがあり、一つ一つの学習に時間がかかりま…

苦手だった分数の計算を克服できた

今日のサピックスのデイリーチェックの範囲は、分数のたし算、ひき算、かけ算、わり算、それと分数⇔少数の変換でした。 娘は分数の計算が苦手で、デイリーサピックスでも基礎トレでも間違いばかりだったのですが、今回のデイリーチェックで無事に100点を取る…

サピックスの個別指導、プリバート小学部について

我が家ではサピックスでの授業に加えて、個別指導か家庭教師を併用するか、検討を始めました。共働きで家庭学習をみてあげられる時間が限られているのと、特に算数を教えるのが難しく、未消化の分野や苦手単元がたまってきてしまったからです。 まずはサピッ…