仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長女の中学校生活~勉強とお弁当〜

長女と中学校の勉強 長女の中学校生活が始まって数週間が経ちました。 中学校ではオリエンテーションに参加し、新しいことを学び、部活見学をするなどして、忙しく過ごしています。 お友達もできて、毎日楽しそうに通っています。 休みの日も中学校や小学校…

【グノーブル4年】ゴールデンウィークの過ごし方

もうすぐゴールデンウィークです。 6年生はGWも塾の特訓ですね。 5年生以下は塾が休みの場合が多く、学校や塾に追われることなく自由に過ごせる貴重な1週間です。 皆さん、旅行や塾の予習復習など、いろいろと計画されているかと思います。 受験ブログを書い…

【中学受験】二人目の方が楽なのか?

中学受験2周目に突入した我が家。 下の子のママ友から、上の子の受験について聞かれることが増えました。 そして、「上の子で経験してるから、二人目は楽だよね?」と言われることがあります。 果たしてそうなのでしょうか? 二人目、楽とは限らない あまり…

【グノーブル4年】4月度グノレブ実力確認テスト【結果】

4月のグノレブの結果が出ました。 グノーブルではテスト後に解答と採点前答案を入手できるので、自己採点はすぐにできます。 採点結果が出るまでは1週間くらいかかります。 4年生 4月度グノレブの平均点 4科目合計 314.3 / 500点 算数 97.1 / 150点 国語 78.…

【2023年結果偏差値】日能研・四谷大塚・首都圏模試

各社の2023年入試結果偏差値が公開されました。 長女の同級生たちの受験結果なので、例年とはまた違った思いで見ています。 日能研偏差値: www.nichinoken.co.jp 四谷大塚偏差値: www.yotsuyaotsuka.com 首都圏模試偏差値: www.syutoken-mosi.co.jp 首都…

受験を通して得られるもの

先日、宝塚音楽学校の受験生に密着した番組がテレビで放送され、家族でみました。 合格発表の様子も映し出されていて、中学受験を終えたばかりの長女と私はボロボロ泣いてしまいました。 宝塚となると、生まれ持った適性など、努力ではどうにもならない部分…