仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス 新4年生クラス通いはじめの様子

先々週からサピックスの授業が始まっています。

慣れていないのもあって、大変です!子も親も。

 

塾の日は、親は仕事で家にいません。

娘は学校から帰り、すぐに着替えて5分で軽食(サンドイッチなど)を食べ、電車に乗って塾まで行きます。

頑張って一人でこなしていますが、まだ慣れなくて、毎回うまくできるか緊張しているそうです。

最寄駅で忘れものに気付き、母の携帯に電話してきたこともありました。

「あわてず、落ち着いて家に取りに帰りなさい」と伝えたものの、大急ぎで走って取りに帰ったそうな。

分かるよ、焦るよね。でも塾よりも交通安全第一で!

 

塾の授業は面白いそうです

学校では知っていることも時間をかけてやらないといけないけど、塾は知らないことばかりだし、面白い覚え方なども教わって楽しい、と言っていました。

これは良かった!

娘曰く、面白い先生、優しい先生、こわい先生もいるそうです。

 

問題は帰りが遅いこと

塾まで迎えに行きたいところですが、下の子もいるので難しく…。塾の最寄駅までは先生たちが引率してくれるので、自宅の最寄駅まで私か夫が迎えに行きます。

家に着くのが8時半、それから夕食と学校の宿題と準備。

ハイになってるのかテンションが高く、塾や学校の話を色々としてくれてなかなか寝ない笑

塾がある日は布団に入るのが11時くらいになってしまいます。(塾が無い日は10時くらい。)

 

そして本当に大変なのが、ウワサ通り家庭学習の量が多いこと

これについてはまた詳しく書きます。