仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックスか日能研か

長女は公立小学校に通っていて、塾には通ったことがありません。公文もなし。

家では進研ゼミを保育園時代から続けています。

家庭での先取り学習もしてきていません。

 

学校のテストは90〜100点。

わりとまじめで宿題や準備を自分からする子で、勉強好きそうだし、負けず嫌いだし、中学受験、向いているのでは、、?

と考え、長女も交えた家族会議の末に、受験の世界に飛び込むことにしました。

本人は受験がどんなものかなかなか想像し辛いと思いますが、受験マンガを興味深く読んでいます。

 

塾の候補は2つ。日能研SAPIX(サピックス)

どちらも3年生の11月ごろに説明会に行きました。

自習室があって、面倒見が良さそうな日能研か。

カリキュラムが魅力的で、難関校を目指す子が多いサピックスか。

(あくまでも個人的な印象です)

時間に追われる母としては、家庭学習の負担が大きそうなサピックスは不安だけど、お弁当作りがないのが救い。

 

我が家はどちらも入塾テストを受けてみて、入塾できるならサピックスを第一希望にしようということになりました。