仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックスのオンライン授業と小学校の本格的な家庭学習が始まった

f:id:ohlife:20200413221653j:plain


 

サピックスのオンライン授業開始

先週からオンライン授業が始まりました。

第一弾の社会は娘が一番好きな科目で、先生の話がほとんどなので楽しかったそうです。

知っている先生や生徒さんの顔も見られて嬉しそうでした。

 

オンライン授業の間、夫が別室で次女の相手をしてくれました(在宅勤務中なのでiPadを見せてただけですが)。

長女はリビングで授業を受け、私も少し離れたところから聞いていました。

事前にオリエンテーションもありましたし、聞いていた限りでは、授業はスムーズに進んだようです。

テキストで学ぶだけよりも記憶に残るのではないかと期待しています。

 

休校中の小学校の宿題

ゴールデンウィークはもともとサピックスの授業は休みで、10番のテキストの学習アドバイスと解説動画も届いていなかったので、たまっていた学校の宿題プリントをやりました。

3年生の復習だったので簡単かと思いきや、たまに漢字や単位の計算などを間違えました。

忘れちゃうもんなんですね。

塾に通っていても、学校で学ぶ基礎は大切だと思いますし、学校で基礎の復習をしてくれるのはありがたいです。

 

GW以降も休校延長となり、5月11日からは教科書に沿って、自宅で新しい単元の学習を進めることになりました。

学校から平日の時間割と課題が送られてきました。

算数、国語、理科、社会、体育、図工、音楽に道徳もあります。

音楽はアニメの曲をリコーダーで演奏するというもので楽しそう。

 

1年生の次女にも同じように時間割と課題リストが届きました。こちらはひらがな、数、歌の練習や体操など。

 

問題は…これらのほとんどに親のサポートが必要なんです。在宅勤務で家にはいますが、働いてるし、たまに出社もするし。家だとやる気にさせるのも大変。内容も姉妹でバラバラだし、時間割に合わせるのはハードルが高く、参考程度になりそうです。

 

結論、時間も体力も足りない予感

学校の家庭学習と塾の勉強、そして仕事に家事…どう回して行ったらいいのでしょう(白目)

夫もできる範囲で協力してくれていますが、それでも色々と間引く必要がありそうです。

ランチは宅配かな。塾の勉強も減らさないと間に合わないかな…

6年生の受験生の皆さんなんて、本当どうこなしているんでしょう。すごすぎます(゚o゚;