仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

『二月の勝者』16巻・17巻・18巻 ~ 怒涛の受験と結果発表

『二月の勝者』15巻までは感想を書いていましたが、娘が6年生になってからは余裕がなくなり、新刊を読んではいたものの、感想を書けずにいました。

 

そしてその間に2023年組は『二月の勝者』の展開を追い越し、受験終了してしまいました

受験が終わってみても、やはり『二月の勝者』は良くできていると思います。

 

久しぶりに最新刊が出たので、16巻から18巻までざっくりと振り返ってみました。

 

ストーリーや登場人物たちの入試結果などには触れません。

 

 

16巻は6年生の1月中旬から2月1日まで、

17巻は2月1日から2月2日まで、

18巻は2月2日から2月3日までのお話です。

 

クライマックスすぎて、1巻で1日分ぐらいしか進みませんね。

それでもジェットコースターのような展開。中学受験は本当に濃いですね…

怒涛の受験と結果発表の嵐で、受験期間中の親子の気持ちを疑似体験することができます。

ここまでくると各キャラクターに愛着がわいていて、結果が出るたびに一喜一憂。これまでの出来事が思い出されて号泣です。

 

『二月の勝者』はフィクションです。漫画です。登場人物と入試結果は創作されたものです。

それでも、つい本物の偏差値表と見比べてしまうのが中受親

偏差値帯は四谷大塚日能研偏差値が近いと思うので、サピックス偏差値よりもそちらの方が参考になります。

 

学校名の当てっこも楽しいですね。

一部ですが、こんな感じでしょうか。

OK → 慶應

早米田 → 早稲田

新宿学園新宿 → 渋谷教育学園渋谷

有栖川学園 → 広尾学園

修学院 → 学習院

上池袋 → 巣鴨

鷹縄 → 高輪

黒薔薇女子 → 白百合学園

豊島園 → 豊島岡

中夫 → 大妻

馬武立 → 普連土

都立大石山 → 都立小石川

 

馬武立(まぶだち)」は、なかなかのパワーワードだと思います(笑)

 

あとは桜花ゼミナールからの受験生はいなかったようですが、

駒澤四方 → 駒場東邦

不二三女子 → 富士見

でしょうか。

 

18巻では都立受検の厳しさについても触れていました。

たしかに、思考力や文章力をきたえる内容は良いのですが、何年もかけて勉強しても、チャンスは1回、ほとんどの子が受からない…というのは厳しいですよね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村