仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス5年 夏期講習マンスリーテスト自己採点

f:id:ohlife:20210827235924j:image

今日は夏期講習の締めくくりのマンスリーテストでした。

コース昇降のあるテストは7月初めの組分けテスト以来なので、久しぶりです。

 

今回もすぐに採点前答案がマイページにアップされ、自己採点しました。

 

娘の点数は

国語>理科>算数>社会

でした。

全体としては、国語の記述抜きで、組分けテストよりは少しいい点数でした。

まだ平均点が出ていないので何とも言えませんが、コースは1つか2つ上がれるかな?といったところです。

 

社会が難しかったと言うので問題を見ましたが、大問2の「世界と日本の比較」、難しい!!

社会の平均点は低いのではないでしょうか。

 

夏休み中は算数に一番時間をかけたのに残念ですが、今まで積み残した範囲の復習と、基礎問題で精一杯だったので、点数に現れなかったのはしょうがないと思います。

特に今回の算数の問題が難しかったとは思いません。

 

理科は娘の場合、好きな単元はほぼ正解、苦手な単元はほぼ不正解と、それはもう分かりやすく点数に現れます。

今回はいくつか好きな単元があったので救われました。

苦手な単元は何度やっても覚えられず、どうしたらいいものか…。

 

国語の説明文にアフガニスタンの難民キャンプの話が出てきました。

アフガニスタンの現状と今後が心配で、ちょうど娘と話していたところでした。

テスト直しをしながら、また色々と話し合いたいと思います。