仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス5年 夏期講習終了、学校の宿題が終わらず…自由研究はキットで

f:id:ohlife:20210209132946j:plain

20日間の夏期講習が終わりました。

毎日、子どもは勉強し、親は働き、お盆はしっかり遊び、あっという間の夏休みでした。

 

今週は夏期講習マンスリーテストと、志望校診断サピックスオープンがあります。

そして来週から早速、後期授業が始まります。

 

塾の先生から指示された宿題の全てはできていませんが、長女なりに勉強を頑張っています。

途中、ちょっと息切れしてしまい、ノー勉強デーを設けたりもしました。

 

娘曰く、

「仕事は慣れてることも多いでしょう?

勉強は初めてで知らないことばっかり、ずーっとやるんだよ?大変だよ?」

だそうです。

毎日、知らないことに挑むのってエネルギー使いますよね。

夏前には解けなかった問題が解けるようになっているのってすごいよね、本当によく頑張っているね、と話しました。

仕事もなかなか消耗するわよ?しかも社会に出てからも毎日が勉強よ?という反論もしつつ笑

 

塾の宿題、特に算数を理解するのに時間が掛かってしまい、最低限しかできていないので、マンスリーテストの結果は冴えないかもしれません。

でも、一歩一歩、前進しています。

 

ただ…困ったことに、まだ学校の宿題が終わっていませーん!

しかも、読書感想文と自由研究のツートップが残っています(汗)

 

自由研究はキットをいくつか購入し、この中から選んでまとめることにしました。

 

面白い実験ができそうで楽しみです。

自由研究用のまとめ方の実例までついています。

便利な世の中ですね。

 

マンスリーテストに向けての勉強もしたいので、夏休みの最後、ギリギリに学校の宿題を終わらせることになりそうです…。