仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

【グノーブル4年】4月度グノレブ実力確認テスト【結果】

4月のグノレブの結果が出ました。

グノーブルではテスト後に解答と採点前答案を入手できるので、自己採点はすぐにできます。

採点結果が出るまでは1週間くらいかかります。

 

4年生 4月度グノレブの平均点

4科目合計 314.3 / 500点

算数 97.1 / 150点

国語 78.4 / 150点

理科 74.9 / 100点

社会 63.8 / 100点

 

今回は理科の平均点が高く、国語が低めでした。

グノの読解と記述、難しいです。

 

次女は春期講習を数日休んでしまいましたが、グノレブの成績は前回よりも良くて、ひと安心でした。

むしろ、休んだ分、家で教えないといけないという危機感?があったから良かったのかも?

時間を捻出するのは少し大変でしたが、まだ親が教えられるレベルなので何とかなります。

せっかくなのでグノの解説動画を見せたかったのですが、「時間がかかるから嫌だ」と拒否されてしまいました…。

 

グノでは、欠席をすると先生が「グノレター」という手書きのお手紙を書いてくれます。

宿題の範囲や、その単元で特に大事な点などが簡潔に書かれていて、とても分かりやすくて助かります。

 

我が家は4年生の間は算数、国語を優先する方針で、次女が好きな算数は安定していますが、理社が手薄になって点がとれません。

覚えた知識を光の速さで忘れているようですし(泣)

こまめに復習して知識を定着させないといけないのは分かっていますが、時間が限られる中、算国優先になってしまうのはしょうがないかと思っています。

長女の経験から、算国よりも理社の暗記で点を稼ぐクセがつくと、5,6年で苦戦する気がしています。

もちろん、4教科しっかりできるのが一番なんですけどね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村