仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

コロナウイルスと休校と共働き

突然の休校、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

我が家は夫婦ともテレワークではなく出社しないといけないので、長女は学童に、次女は保育園にお世話になります。

学童はお弁当持参なので学校給食が恋しいです(遠い目)。

でもこんな時にも感染症対策をしながら、朝から晩まで子供たちをみてくださる学童と保育園に心から感謝です。

 

長女は家にいる時間が少し増え、サピックスの家庭学習が進むかなーと若干期待しましたが、ダメですね。マンガを読む時間が増えました。

 

サピックスからは休講になった3/3と3/5分のテキストとテストを受け取ったのですが、家庭学習について具体的な指示はありませんでした。

電磁石とか…親が教えるの?私、教えられるの?

ポイント解説動画を準備してくださるようなので、待ちながら漢字や計算などを進めようと思います。

 

昨日、学校と学童の先生にお会いしたので『大変ですね』と声をかけたところ、

学校の先生A『しょうがないですね』

学校の先生B『てんてこまいです!』

学童の職員さん『毎日栄養ドリンクを飲んで頑張ってますが、来週あたり倒れると思います』

というお返事が…

ひぇー(T_T)栄養ドリンク差し入れするので倒れないでください…

 

この数日、学校は、学童は、習い事は、次女の卒園と小学校入学は、仕事はどうなるのかと心配で、予定変更の嵐で私も倒れそうです。

ひなまつりで飾った桃の花や、子どもが作った折り紙の雛人形を眺めて、少し癒されたのでした。