仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス コロナ休講後の授業再開と苦手分野

先週からサピックスの授業が再開しました。

こどもが電車に乗って塾に集まるリスクもあるとは思いますが、授業があるって有り難い!

検温をして、マスクを着用しての通塾です。

 

通常授業の前に休講分の補講がある日は、15時から20時まで授業です。

(途中16:30〜17:00は軽食をとる時間)

初めてそんな長い時間塾にいた娘は、ぐったりして帰ってきました(^_^;)

頭使いすぎたみたい。

 

家で解いた時より、同じ問題を補講で解いた方が点が取れていたので、進歩が感じられて良かったです。

 

理科は娘の大の苦手の昆虫の回だったので、よく頑張った!

テキストの虫の絵を触らないように気をつけて、キャーキャー言いながらやってました。

同じクラスの女の子もキャーキャー言ってたそうですが笑

私は虫平気なんですけどね。親子でも違いますね。

次女も平気なんですけどね。姉妹でも違いますね。

虫を好きになってもらえないか、ネットで調べてみましたが、難しそう…

虫を飼ってみるとか、虫のことをもっと知ってみるとか、がんばって好きになれるものでもないとか…

 

不思議と塾のテスト問題として出されると、頑張って解くんですけどね。

みんな好きな単元と苦手な単元があると思いますが、生理的に無理な単元はどうするのでしょう?

慣れ?修行?それともあきらめ?(^^;)