仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス4年 3月 初めての組分けテスト

3/22、サピックスに通い始めて最初の組分けテストでした。

3/23に採点前の答案がマイページで見られるように。

3/26に採点結果とコース(クラス)発表でした。

待ってる間、心臓に悪い…

 

結果は…

 

大幅にコース落ち、アルファベットの下の方

 

でした…

 

テスト直後の長女の感想は

「習ってない問題ばっかりで難しかったよ〜。特に算数は全くわからなくて答えが書けなかった問題が半分くらい」

とのこと。

内心、大丈夫か?と思ったけど、いたってクールに

「大丈夫だよ、難しい塾の問題を半分も解けたなんてナイス☆」とはげましました。

 

組分けテストは決まった範囲のないテストで、算数は思考系(パズル系)の問題も出て、それが難しかったようです。

しかし本人が気にしていた算数よりもひどかったのが国語。読解と記述がボロボロだったので、これからの課題だと認識しました。

 

結果を見て涙をぽろぽろと流していた長女ですが、しばらくして

「運動会で負けた時の方がくやしかった。失敗は成功のもと!」と強がっていました。

がんばれ!

 

この1ヶ月、まじめに授業を受けてそれなりに家庭学習もやってきたけど、なかなか厳しいですね。

粛々とサポートしていきたいと思います!