仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス 解説動画で家庭学習

f:id:ohlife:20200310162254j:image

コロナウイルス対策で3/13まで休講となったサピックス。2週間で計4日分の授業が受けられなくなりました。

電車で通わせるのが少し嫌だなーと思っていたので、それが無くなったのは良いのですが、家で勉強をみるのは中々大変です。共働きの場合、特に時間の確保が…

 

サピックスから休講中学習アドバイスポイント解説動画が届いたので、親子で動画を見ながら問題を解いていきます。

普段サピックスでは授業の見学ができないので、授業の様子がうかがえるかと期待しましたが、動画はかなり真面目で簡潔で淡々としていました。実際の授業は話し合いがあり、冗談も飛び交っていると聞いています。見てみたいっ!

一緒に動画を見て問題をといてから、娘が分からないというところは母の解説も加えたのですが、つい力が入り『教え方がこわいからやめて』と言われる始末…!怖がられないように気をつけて、一緒に学べることを楽しめるよう、努力したいと思います(^_^;)

 

そんな中、解けなかった問題が解けるようになり、娘が嬉し泣きをしてびっくり!その姿に母も感動です…

 

今回休講となった分は3月後半に補講もあるそうで、安心しました。(家で一通り学習してきていることが前提ですが。)

3/8に予定されていた新4年生の組分けテストは3/22に振り替えて実施になりました。

 

また状況も変わるでしょうし、休校、休講がいつまで続くかもわかりません。穏やかな日常って尊い。早く収束してほしいですね。