仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

【グノーブル3年】夏期講習と後期第1回実力テスト

グノーブルの夏期講習

次女もグノーブルの全12日間の夏期講習、がんばりました!

12日もあると思わなかったそうで、途中で「やっぱり塾行くの嫌だな〜」なんて言い出しましたが、授業自体は結構楽しんでいました。

 

日によって違う先生が教えてくれたそうで、面白い先生、ちょっと怖い先生、若い先生、年配の先生、色々だったようです。

 

最初の何回かは塾まで一緒に行きましたが、途中から一人で行けるようになりました。

成長を感じます。

 

夏期講習中、理科と社会の授業は2回しかなく、ほとんど算数と国語の授業でした。

 

算数の宿題はそれなりに出ました。

毎回、プリント8枚分くらい。

連日、学童+夏期講習だったので宿題が終わらず、残っているものはこれから消化してほしいと思います。

 

国語の宿題は漢字が少しと、さらっと授業の復習をするくらいで、あまりありませんでした。

 

理社の宿題は努力目標でした。次女は何もしていません。

 

実力テスト

8/28に実力テストがありました。

その日にMyGnoで採点前答案が公開されるので、印刷して自己採点をしました。

二人目ですし、小3のテスト結果で一喜一憂するピュアな私はもういない(笑)ので、穏やかに見守っております。

 

ところが、次女が得点を見て涙ぽろぽろ

採点結果をくしゃくしゃっと丸めて、ポイっと投げたかと思うと、

これじゃ私が行きたい学校に受からない…!」

と泣き出してしまいました(汗)

 

となりでマンガを読んでる小6長女と、どっちが受験生だか分からない!(笑)

 

長女は、

「大丈夫、塾のテストなんてそんなもんだよ!私なんてひどい時は100点中30点だよ、あはは。間違いは宝だから直しをすればいいんだよ!」

と言って励ましていました。

聞いていて複雑な気持ちの母(笑)

励ましてくれるのは嬉しいけど、長女さんは30点取ってる場合じゃないよ?

 

次女の入塾テストの結果と比べると、今回はマシだったんですけどね。

思ったほど得点できていなくてショックだったようです。

 

まだ結果が出ていませんが、入塾テストの感じからすると、平均点は5〜6割でしょうか。

 

これからもめげずに頑張って、楽しんでほしいです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村