仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

【グノーブル4年】夏期講習の日程、受講料と家庭学習

7/24から夏期講習が始まります。

グノーブルでは夏期講習中もカリキュラムが進むため、原則全員参加することになっています。

 

夏期講習詳細(2023年度)

4年生の夏期講習は4日連続授業×4セットの全16日間です。

 

日程:7/24~27、7/29~8/1、8/3~6、8/17~20

各回 60分授業 × 3コマ

 

時間は以下の3パターンがあり、校舎・クラスによって異なります。

8:45~11:45
13:30~16:30
15:30~18:30

 

算数・国語は毎回授業があり、理科・社会は2回に1回です。

授業数の合計は、算・国が16回ずつ、理・社は8回ずつ。

 

受講料は一般生が96,800円、内部生は88,000円です。

 

8/26(土)には夏期講習全体の復習テストとして、グノレブ確認テストがあります。

 

夏期講習中の家庭学習

夏期講習中は連日、大量のテキストを持ち帰り、その日か次の日に復習や宿題をこなしていくことになります。終わらない分はお盆と8月後半の授業がない期間に持ち越しです。

理社は通常通りカリキュラムが進んでいくため、復習が大変そうです。

算数は前期授業の復習に加え、新しい単元についても学習します。単元の得意/不得意によって家庭学習の負担に差が出そうです。

国語は毎回読解+知識力チェックなので、読解を家でどれだけ復習するかによると思います。きっと我が家では、ほとんど復習できません…。

 

夏期講習は休んでもいい?

さすがに夏期講習丸ごと休んだら大変そうですが、4年生はまだまだ挽回できるので、少し休む分には問題ないと思います。

我が家は体験・経験を重視したいので、旅行やお出かけで数日授業を休んでしまいます。休んだ分はテキストで一緒に勉強します。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村