仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

【グノーブル4年】夏期講習終了、7月グノレブ(やっと)完了

16日間の夏期講習が終わりました。次女は他の予定もあって忙しそうでしたが、頑張りました。

「たまには勉強したくない!」と言われたので話し合って「ノー勉強デー」を設けることにしました。

まだ4年生、休憩も大事。

 

夏期講習中の宿題で諦めたもの

夏期講習中は4日連続で授業があり、全ての宿題はやりきれませんでした。

我が家では算数の家庭学習用テキストや、小数分数マスターという冊子などは夏休み中にできそうにありません。国語の長文読解の直しも諦めました(先生ごめんなさい)。

 

塾の通常授業と学校が始まったらそちらが忙しくなるので、やりきれなかった夏期講習のテキストはサヨウナラかな…

 

7月グノレブ完了(今さら)

塾からは7月の夏期講習が始まる前に取り組むようにと言われていた7月度のグノレブテスト。先週やっと完了できました。

点数はいつもより若干悪かったです。

自宅だとだらけてしまい、また、勉強してから日にちが経っているので色々と忘れてしまったようでした。

塾で受けてくれた方が助かりますが、スケジュール的に難しいそうですね。

1科目ずつテスト→すぐに丸付け・直しができたので、直しは楽でした。

 

8月下旬にやること

放置ぎみな学校の宿題にこれから取り組みます。

長女の時にも書きましたが、姉妹が通っている小学校は宿題が多いです。

 

また、8月26日にはグノレブ確認テストがあります。

範囲は夏期講習全体で対策しづらいので、実力テストだと思って受けてもらいます。

旅行などであまり取り組めていないテキストがあるので、そちらだけしっかり取り組ませたいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村