仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

【グノーブル4年】理社の宿題に追われる夏期講習

夏期講習が始まり、忙しく過ごしています。

前回の記事でも書きましたが、夏期講習中でも理科と社会のカリキュラムはいつも通り進み、新しい単元を次々と学習していきます。

ohlife.hatenablog.com

 

例えば「月曜:理科→火曜:社会→水曜:理科→木曜:社会」のようなスケジュールになり、授業の2日後にもう次の理社の授業+復習テストがやってくることが多いです。

宿題の提出もあるようで、夏期講習中は理社の宿題に追われています。

 

そうすると犠牲になるのが算数と国語。

 

算数は復習+αといった内容なので、復習部分をさらっとこなせると楽です。前期の授業で理解できなかった単元があると、少し大変です。

我が家では授業用テキストの復習で精いっぱいで、家庭学習用テキストには取り組めていません。授業が休みになる、お盆以降に持ち越しです。

 

国語の授業の復習はほとんどできていません。家では知識を優先的に学びたいので、読解に関しては授業に集中してもらい、家では漢字と知識の問題を解くようにしています。

 

経験上、焦って詰め込んだ知識は光の速さで忘れるので、授業がない日を使って、少しでも繰り返し学習していきたいところです。

 

ちなみに、各家庭で取り組むことになっている7月度グノレブ、我が家はまだできていません!(汗)

皆さん、もうやったのかな…

 

夏休みはお祭りや花火大会、プールに旅行など、楽しいイベントが多く、人生で一度しか経験できない4年生の夏を楽しんでほしいと思っています。今の4年生は小学校入学時からコロナ禍で、体験が制限されていましたし。

理科実験教室や、中学校の学校見学にも参加予定です。

習い事の発表と学校からの大量の宿題もあり、無理のない範囲で、なるべく楽しく取り組めるようにサポートしたいです。

 

子どもは猛暑の中、塾に通っているだけでえらい!!元気でいられるだけで感謝!

親も毎日10分でも勉強に付き合えたらえらい!毎朝子ども二人分のお弁当を作って、えらすぎる!!

と考えることにします。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村