仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

【グノーブル4年】ゴールデンウィークの過ごし方

もうすぐゴールデンウィークです。

6年生はGWも塾の特訓ですね。

5年生以下は塾が休みの場合が多く、学校や塾に追われることなく自由に過ごせる貴重な1週間です。

皆さん、旅行や塾の予習復習など、いろいろと計画されているかと思います。

 

受験ブログを書いていますが、我が家は連休中は勉強よりもお出かけや旅行を優先しています。

6年生になると通塾日数が増えますし、気持ち的にも旅行がしにくくなります。そして中学生は学校の勉強や部活で忙しく、親よりも友達と過ごすことが増えていくので、小学5年生までの連休は貴重だと思っています。

ちなみに、旅行にも基礎力テスト(サピの基礎トレ)、かさばらないプリントや学習まんがを持って行きます。あまり取り組めないことが多いですが。

 

今年のGWの半分は旅行することにしました。行先は次女が好きそうなところです。

長女はすでに親より友達と過ごしたいお年頃で、GWは中学校のお友達とお出かけをする計画を立てているので、そちらで満足かと!

 

GWの残り半分で、普段時間がなくてできない家庭学習に取り組む予定です。

計算・漢字・言葉の学習と、4年生のグノレブで成績が悪かった単元の復習をしたいのですが、どこまでできるかな?

 

計算練習

計算が早くなる裏技の本↓を次女が気に入っているので、この機会に取り組む予定です。裏技自体も面白いですが、解説が対話形式でギャグもあって楽しいようです。

次女は『数の悪魔』も好きです。

 

あとは、本人がやりたいと言っているG脳(グノ)ワークアウト(単元別の問題集)を進めようと思います。

 

漢字・言葉の復習

4年生の漢字や言葉で間違えたものを復習したいと思います。

 

グノには、サピックスの『言葉ナビ』のような言葉をまとめた教材や小テストがなく、若干不安です。

余裕があれば長女のお古の言ナビを活用したいのですが、できていません…。

 

グノの記述は酷語女子の次女にはかなり難しく、今は焦らずに知識を覚えたり、一緒に文章を読んで感想を言い合ったりと、土台作りからやっていこうと思っています。

 

理社の復習

3年生の間は「この子の国語力、大丈夫かしら…」と思っていましたが、4年生になって成績が悪いのは理社です。

理由は、単純に勉強量が少ないからです。

やり残した宿題が結構ありますが、GW中は新しい問題を解くよりも、以前間違えた問題や、これまでの復習テスト、グノラーニングチェックなどを解き直す予定です。

 

皆さまも楽しい、有意義なGWをお過ごしください!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村