仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

受験を通して得られるもの

先日、宝塚音楽学校の受験生に密着した番組がテレビで放送され、家族でみました。

合格発表の様子も映し出されていて、中学受験を終えたばかりの長女と私はボロボロ泣いてしまいました。

 

宝塚となると、生まれ持った適性など、努力ではどうにもならない部分も多いでしょうし、中学受験とは比べ物にならない厳しい世界だろうと思います。

簡単に「共感できる」とは言えないですが、受験に向けて積み重ねてきたであろう努力、合格して興奮すると同時にホッとする気持ち、合格者一覧に自分の受験番号がなくて探し続けてしまう気持ち、不合格が信じられなくて放心してしまう気持ちが、長女にも想像できたようです。

 

出演者の方がおっしゃっていた、「これから困難なことがあった時に、過去頑張った自分が励ましてくれる」という言葉は、本当にその通りだと思います。

また、不合格を知った娘さんに親御さんが、「今までやってきたことは、あなたにとって一つも無駄なことはない」「これまで苦しんできたこと、頑張ったことは、あなたの人生にとってすごくプラスになると思う」とおっしゃっていて、こんな素敵な親子なら、挑戦したこと自体が人生の宝物になるんだろうな、と思いました。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村