仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス4年 7月組分けテスト自己採点

7月度入室・組分けテストを日曜日に受け、昨日マイページに答案がアップされたので自己採点しました。

 

今回良かったのは苦手な国語の説明文が、おそらく初めて人並みに解けたこと!

サピックスに入ってから何度も解いてきたおかげで、少しずつコツがつかめてきたのでしょうか。

この調子で定着してくれると嬉しいです。

 

まだ成績は分かりませんが、予想だとコースは今とあまり変わらず。

教科順では国語>社会>理科>算数だと思います。

 

算数は、丸つけをしていて胃が痛くなりました。

最近家庭学習で計算ミスが多く、テストでは自分の字を写し間違えて失点していました。

数字は丁寧に書くようにと口酸っぱく言っているのですが、面倒くさがって雑にやってきたツケです。

あとは面積が苦手だな、と思っていたらやはりテストでも全然分かっていないことが判明しました。

 

今回もテストのおかげで抜けているところがはっきりしたので、時間を作って復習したいと思います。

 

久しぶりにコース昇降があり、10日の成績速報と15日のコース発表がドキドキですが、成績が安定しないのであえて気にせず、粛々と苦手分野の復習をサポートしようと思います。