仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス4年 7月組分けテスト コース結果

7月組分けテストの結果を受けて、夏期講習からのコースが決まりました。

娘はアルファベットの下の方からアルファベットの真ん中くらいに上がれました。

 

4科目合計で平均点を取れただけなのですが、やっぱり頑張ってきた分、成績とコースが上がると本人もとても嬉しそうで、テスト結果を眺めて微笑んでいました笑

 

褒めて欲しくて「具体的にどこが良かったと思う?」と聞いてきたので、

「国語の説明文が今までで一番解けたのが良かったよね。苦手でも何度もサピックスで練習してきた成果じゃないかな。

算数は計算の正解率が高いね。算数の基本だから素晴らしいことだよね。

社会は地名を覚えるのが大変そうだけど、テストでは社会が一番得点できてるから今の調子で頑張ってね。

あ、でも算数は自分の字を写し間違えて失点してるから数字は丁寧に書いてね。

理科は苦手意識が出てきちゃってるから、楽しめるように私も考えてみるね。」

と返すと、

「余計な一言はいらないよ」と言われました。

余計な一言、言いたいなー!つまづいたポイントの復習が大事なんだけどなー!

 

塾通いには慣れたようで、有り難いことに友達も何人かできたそうです。

友達どうしでテスト結果やコースについても話すそうで、聞いていると皆さんなかなかアップダウンが激しい印象です。

・一時期アルファだったのがアルファベット下位まで落ちて今はアルファベット中位

・アルファベット中位→アルファベット下位→アルファベット上位

など。

サンプル数が少ないし、娘と似たような子が集まっている可能性もありますが、どうやら娘以上の乱高下も珍しくないようで、どんと構えようと思った母でした。