仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス4年 10月マンスリーテスト結果

10月度マンスリーテストの結果が出ました。

 

平均点

4科目合計 314.6 / 500点

算数 82.1 / 150点

国語 102.1 / 150点

理科 71.1 / 100点

社会 59.3 / 100点

 

全体

今回は平均点高めでした。算数の大問6,7は正答率0〜13%でかなり難しかったようです。それ以外は基礎的な問題が多かったということです。

娘の成績は社会>算数>国語>理科で、全教科が平均点の少し下というさえない結果でした。

何か…いつも成績が地味ですみません(^^;)

娘の最近5回のテストを平均すると国>社>算>理だそうで、着々と文系女子への道を歩んでいるようです。

 

算数

分数…デイリーチェックで満点を取れて、苦手克服したと思ったのに、何問か間違えていました(泣)

今回の範囲の分数と少数は抽象的な概念なので、苦手な子も多いと聞きます。今後も基礎トレや計算コンテストなどで何度も解いていくと思うので、少しずつミスを減らしたいところです。文章題として出題されても得点できるようにしたいです。

 

国語

最近基礎を頑張っていたので、漢字と言葉の問題を全問正解できて嬉しいです。

ですが、読解が…読解演習と国語Bに手が回っていないからか、文のテーマが理科だったからか…説明文で大きく点を落としました。

 

理科

娘としては頑張りましたが、相変わらず平均点が遠い…特に生物の問題をよく間違えます。虫が苦手だそうです(泣)

 

社会

7月度組分けテスト、7月度復習テスト、夏期講習マンスリーテストと平均点40点台が続いていましたが、今回は6割が平均点でした。

娘は社会が一番好きで得意なはずでしたが、最近他の3教科を優先していて社会がおろそかになり、成績もイマイチです。

 

今回のコース基準・出題のねらいと講評は10月21日に発表です。

 

今後は11月、12月とマンスリーテストが続き、1月には新学年組分けテストが待っています。もう次のテストが心配ですが、まずは落ち着いて、今回間違えた問題の復習をしたいですね。