仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス4年 10月マンスリーテスト自己採点

今回のマンスリーテストは、10月8日と9日実施の校舎に分かれました。娘の校舎は8日だったので、問題と解答・解説を持って帰りませんでした。9日組は持って帰ったそうなので、8日組もマイページ経由でいただけたら嬉しかった!

 

テスト後の娘の感想は

「国語以外ダメだったぁ」

でした。

 

…ほとんどダメってことね(ノД`)

国語もあやしいな…。

 

さて、10日に採点前答案がマイページにアップされた後、某掲示板に解答がのったことを知り、自己採点をしてみました。

結論から言うと、全体的にイマイチで、平均点に達していないはずです。

 

算数

得点は5割程度です。

基礎の大問1でいくつか落としてしまったのが残念でした。

「大問6と7は全くわからなくて、適当に数字を記入した」そうです。

うん、諦めずに解答欄をうめる姿勢は好きだよ。でも適当すぎて、どれもかすってもいない(^^;)

元々大問6と7を解けるとは思っていないので、基礎で落としてしまった問題が何なのかが気になります。

 

国語

得点6割程度。

国語も一応全ての欄に何かしら書いていました。以前は記述に手をつけられず空欄が多かったので、自分なりに書いたことを褒めました。でも残念ながら論点がずれていそうです。

 

理科

得点6割程度。

理科6割は娘の中では頑張った方です。解答が全て記号なので何の問題なのか、さっぱり分かりません。

 

社会

得点5割程度。

ここ最近の社会のテストが難しくて、平均点40点台が続きましたが、今回はどうでしょうか。ネットによると簡単だったというウワサが…。

 

まだ問題を見ていないので、解答だけ見て採点しても、何を間違えたのか分からず、何だかモヤモヤしています(;´д`)

これが良い点数だったら、純粋に喜んでいたかもしれませんが…

いけないいけない、点数だけを見ずに、弱点克服に集中しなくては!

 

13日に問題と解答・解説を持ち帰り、14日には採点後答案と成績速報が発表されます。そうしたら、『苦手な箇所を克服するチャーンス!』と、前向きにとらえて復習したいと思います。