仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス5年 3月組分けテスト自己採点【過去最低】

f:id:ohlife:20210210143938j:plain


娘史上、最低

昨日、3月度組分けテストを受けました。

当日中に採点前答案が見られたので自己採点。

目を覆いたくなるような点数で、激しく動揺しています…

4科目合計は、過去最低です。

平均点も低くなさそうなので、今と比べて偏差値10以上、下がるかもしれません。

どこまでコース落ちするのでしょうか…

 

テスト対策はあまりできなかったものの、基本的な問題がボッロボロ。

特に算数の文章題。

元々の理解が甘いのか、忘れてしまったのか、うっかり連発なのか…

これから直しをして分析したいと思いますが、この一年間はなんだったのでしょう…

 

娘本人も予想以上の惨事に、かなりショックだったようです。

「テストでいい点取れなくてごめんね…コースは一番下かな?がんばっても落ちるだけで辛い」といって泣いてしまったので、

「点は気にしないで。がんばってるの見てきたし、勉強すべきところをテストが教えてくれたから、復習すれば大丈夫!これから家庭学習どうするか一緒に考えよう」

と言って抱きしめてあげるのが精一杯でした。

 

とりあえず落ち着いて整理しないと

過ぎてしまったことはしょうがない。

気持ちを切り替えて上を目指せるかですね。

 

最近、マンスリーテストの成績が上がってきて、組分けテストの成績が下がってきているので、小手先の勉強になっている可能性が高いです。

 

毎週の授業の復習に加えて、どう苦手単元を復習するか、

家庭学習スケジュールはどう変えるのか、

勉強時間をどうやって増やすか、

受験でどこまで頑張りたいのか、

など、悩みは尽きないですが、一歩一歩、前進したいと思います。

 

いまいちやる気のない娘のモチベーションをどう上げるかも悩ましいです。

絶賛、反抗期中です。

嫌いな宿題を拒否してしまい、単元の好き嫌いによってテスト成績のアップダウンが激しすぎます。

 

4、5年生では、習い事も公園遊びも娯楽も続けながら、塾の勉強は基礎さえやってくれれば…なんて思っていたのですが、その基礎もできておらず、私自身もギアチェンジが必要かもしれません。

 

想像以上に厳しいぜ、中学受験!

 

3月復習テストもちょっと心配

そしてすぐ後に控えている3月復習テスト。

 

今回の範囲だと、牛小屋につながれた牛が動ける範囲の面積を出す問題が特に苦手です。

「モーモーさんはもう見たくない!!」

と言って見ることすら拒否していました(^^;)

 

牛さんの動き方が理解できていなかったので、ティッシュ箱にひもをテープでとめて、実演してみました。

「ほら、モーモーさんを想像してみて!一番遠くを弧を描いて歩いていたら、ここで小屋の角につなが当たって、首が『ぐぇっ』てなるよね!それでも歩いて行くけど、つなが当たってる分、小さい弧しか描けなくなっちゃったね」

って必死に説明しましたが、伝わったような伝わってないような…

前途多難です。