仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス5年 4月マンスリーテスト結果

f:id:ohlife:20210501010620j:image

4月マンスリーテストの結果が出ました。

 

平均点
4科目合計 286.9 / 500点

算数 82.4 / 150点

国語 80.5 / 150点

理科 65.4 / 100点

社会 58.7 / 100点

 

娘は今回理科でやらかしました。

初めてみるような低い偏差値に、母娘で

『お〜!何かすごい!』

みたいな空気になり、気付けば二人で拍手していました。

…って感心している場合じゃない!!(汗)

きっちり復習してもらいます。

 

4科目偏差値は3月組分けテストとほぼ同じだったので、おそらくコースは変わらずです。

5年生になってから、下位コース固定になってしまいました…はぁ。

 

なるべく娘に任せたいのですが、もっと関わらないと成績は上がらないようで、加減が難しいです。

先生に家庭学習について相談でき、継続したい部分と工夫してみたい部分もあるので、少しだけ関与を増やして様子を見てみます。

 

しかし、大人からすると、今回の範囲の旅人算も立体図形(水量変化)も頭の中でイメージして解けますが、子どもには難しいんですね。

抽象的な思考の発達段階というやつですかね。

娘は手を動かすのを面倒くさがってしまうのですが、感覚で解けるようになるまで、図をかくことを根気強く教えていくしかなさそうです。