仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス5年1月 新学年組分けテスト自己採点

f:id:ohlife:20210827235921j:plain

今日から埼玉入試がスタートですね。

ニュースでは成人式の様子と共に、栄東中学校のコロナ対策の様子が映し出されていました。

 

5年生は今日、1月度組分けテストでした。

今日の結果で2月からのコースが決まります。

「新6年生」なんて言われるとちょっとドキドキします。

2月の初めにマンスリーテストがあるので、またすぐにコースが変わるかもしれないんですけどね。

 

年末年始に遊び呆けてしまったので、昨日、一昨日は頑張って苦手単元の復習をしましたが、所詮、付け焼き刃。

自己採点した結果では、おそらく成績は3月、7月の組分けテストと同じくらい。

あまり嬉しくない立ち位置で安定してきました(^^;)

 

社会は最近歴史ばかりやっていたのに、地理の分量が多くてびっくりしたそうです。

娘は歴史の方が苦戦しているので、思ったよりもできていました。

 

課題は算数と理科です。

算数は私も解き直しなど手伝い、他の教科と比べて力を入れているつもりですが、なかなか…(泣)

 

年明けから、娘が「一年後の受験がこわい…」と危機感を抱き始めたので、母もサポート頑張ります。

 

と言いつつ、録画した『SASUKE』や、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を見て盛り上がっています。

こんな調子でいいのだろうか…

『鎌倉殿の13人』は三谷幸喜の脚本で面白そうで、一年間見てしまいそう。