仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス6年 5月マンスリーテスト【結果速報】

5月マンスリーテストの結果速報がマイページにアップされました。

 

平均点

4科目合計 282.0 / 500点

算数 82.7 / 150点

国語 93.0 / 150点

理科 55.4 / 100点

社会 51.0 / 100点

 

平均点は4月マンスリーが263.9点と低かったので、今回、20点近く上がったことになります。

娘も、4月のマンスリーや志望校判定サピックスオープンと比べると簡単だったと言っていました。

社会がやや難しかったものの、全体的には標準的なテストでしょうか。

 

社会は外交史の正答率が低かったです。

小学生にとって、外国との関係や他国の地理は難しいですよね。

また、今回初めて公民から出題があり、できた子とできなかった子に分かれたかもしれません。

 

理科は「ばね」と「てこ」で得点できなかった人が多いようです。

問題数が多く、分かっているけれど計算を間違えてしまったり、時間切れになったりした子もいるのではないでしょうか。

長女は「全部は解けないと思ったから、解けそうな問題を探して先にやった」そうです。

 

娘の成績は4月マンスリーから上がり、コースも上がりそうです。

6年生になってから、徐々に成績が上がってきています。

この調子で頑張ってほしいです!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村