仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

長女の中学受験が終わった

f:id:ohlife:20230204230410j:image

長女の受験が終わりました。

入試を受けてから結果が出るまではとても長く感じましたが、終わってみれば、一瞬の出来事でした。

 

結果は…

 

 

 

本人が熱望していた第一志望校と第二志望校に合格できました!

 

 

良かったです(T_T)

あー良かったです(T_T)

 

 

3年間、1000日以上も受験勉強をしてきて、入試は1月校も含めて3日間と、あっけなく終わりました。

(あまり無理をしない受験でした。)

 

実は、第一志望校の合格発表の前に、第二志望の学校から不合格を突きつけられていました。

過去問の点数は取れていたのに。入試でも手応えがあって、本人は自信満々だったのに。

合格者一覧に自分の番号がないことを確認した娘は、悲しいというより、信じられなくて、ずっと黙りこんでいました。

 

第一志望校の結果も諦めかけていたので、合格を知った際には、深い安堵のため息をもらしていました。

私もホッとして涙があふれました。

しばらくボーッとして、嬉しい気持ちが込み上げてきたのは少し時間が経ってからでした。

 

その後、再度受験した第二志望校の結果は、無事合格でした。

 

いいことだけではありませんでした。

第二志望校の再受験のために、チャレンジ校の受験を断念しました。(元から記念受験の予定で、本人はあまり乗り気ではなかったんですけどね。)

また、一度も過去問を解かずに受けた併願校は不合格でした。

 

何はともあれ、本人が一番行きたかった2校から合格をいただけて、中学校に通うのをとても楽しみにしているので、本当に有難いことです。

不合格の辛さを味わい、再チャレンジで合格できたのも、いい人生経験になったと思います。

 

自分で目標とする学校を決め、試験に向けて努力し、合格するという経験が、本人の自信と今後何かにチャレンジする時の力になれば嬉しいです。

 

サピックスアルファコースから御三家合格!みたいな華々しい結果ではないですが、本人の気持ちと中学受験の過程を大事にして、笑顔で入試会場に向かう、という我が家の目標は達成できたかな、と思います。

 

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!とても心強かったです。

ブログを見て下さった皆様、どうもありがとうございました!

少しでもどなたかの参考になれば幸いです。

 

ブログはまだ続きます!

次回は過去問の出来と実際の合否結果について書く予定です。

 

そしてこれから第二章、次女編をスタートしようと思っています!

小3の次女はほそぼそとグノーブルで頑張っています。

長女の受験に合わせて、色々と我慢してくれていた健気な次女。次は彼女が主役です。

長女とは性格も好きなことも全然違うので、また違った受験になりそうです。

 

これからも変わぬお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします!