仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス4年 春期講習

サピックスに入って初の春期講習が終わりました。

本当は5日間の予定でしたが、外出自粛要請が出たため2日間は休講。

今回は振替・補講も難しいそうで、休講分は解説動画が配信され、後日授業料の一部を返金してくださるそうです。

日々状況が変わり、色んな意見がある中で、授業を続けるかどうかの判断はとても難しいと思います。

 

春期講習中はほぼ毎日塾に通い、毎日3コマ分のテキストと宿題を持って帰ってきます。

サピックスの季節講習は通常授業と同様、どんどん新しい単元を習います。

丁寧な復習が必要ですし、家庭学習が通常よりもさらに大変になって目が点です(・∀・)

1週間かけて、ひーひー言いながらこなしていた量を、2日くらいでこなす感じです。

 

今回は更に、休講分のテキストについては、動画を見ながら一から家で取り組まないといけません。

春期講習は終わりましたが、塾で習ってきた範囲の復習もほとんどできていない上に、休講分なんて1ミリも取り組めていません…

また来週火曜日から通常授業が始まる予定だけど、いつやるの、この宿題?!

最低限、的をしぼってやることになりそうです。

 

また、今回組分けテストで成績が下がって大幅にコースが落ちてしまいましたが、たまたま前に一緒のコースだった子が、新しいコースも一緒だったそうです。

娘は「じぶんもみんなもこんなにコース変わることがあるんだ…」と驚いていました。

 

コースが変わり、好きだった社会の先生が変わってしまって残念そう。

でも理科は苦手な虫が終わり、好きな星座の学習に変わったので楽しそう。

世の中も娘の成績も不安定ですが、頑張ってほしいです。