仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

マンションで在宅勤務中に子どもだけで楽しめる遊び

在宅勤務が始まってから、3週間が経ちました。

 

家で過ごすのに飽きた小学4年生と1年生の姉妹が楽しめ、かつ、親が仕事や家事をする時間を作ることを目的に、色々な遊びを試してきました。

 

家にトランポリンやジャングルジムがあったら運動不足も解消できていいなー!でも我が家はマンションで、室内でのジャンプやかけっこは厳禁

ネットで見た、家にあるものだけで作れる工作、素敵だなー!でも工作は親が手伝う羽目になるので仕事ができない

 

そんなマンションで親が在宅勤務中の我が家で、子どもたちが勝手に20分以上続けてくれた遊びをご紹介します。

 

1. ダーツ

外出自粛のためにわざわざ買って、一番盛り上がっているのがダーツ。

ダーツボード 30cm ハード 家庭用タールボード ダーツ矢 セット 室内遊び 道具 安全 マグネット仕様 投げ矢 6本付き 子供でも使用可能 セーフティダーツボード オフィス パーティー バー 競技 ゲーム 壁掛けタイプ 設置簡単 投げ 組み合わせ グランボード

我が家は姉妹に平等に物を買い与えないとケンカになる可能性が高いので、長女用と次女用を用意。

長女用のマグネットのタイプは本物に近くて親がやっても盛り上がります。

ただし、的を外すと矢が壁に激突して壁が凹みそうだし、音もうるさいので、我が家では的の周りの壁をエアキャップ(プチプチ)で保護して遊んでいます。

 

次女用のマジックテープのタイプは当たっても安心です。 

セーフティーダーツ

セーフティーダーツ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

  

2. ボーリング

これも外出自粛用に買い、結構盛り上がっています。

ピンの置き方を変えてコースを作ったりして楽しんでいます。

プラスチックのピンを倒した時の「カラーン」という音が響くので、家にあったヨガマットの上でやらせています。

 

3. 室内にテントやシェード

家の中にテントを設置すると子どもが喜ぶという記事を見て、家にあった外遊び用のポップアップテントをリビングに設置。

「秘密基地だー!」と言って盛り上がりました。

ランチはお弁当箱に詰めてテントの中で食べさせたら楽しそうでした。

狭いマンションでは邪魔になり、しばらく遊んでから畳んでしまいましたが、結構楽しんでました。

 

4. 水鉄砲で的当て

水鉄砲 ポンプ式 2Pcs 350ml メガネ付き ウォーターガン 飛距離8-10m 夏 プール 水遊びおもちゃ 1年間品質保証

浴室で水鉄砲を使った的当てです。

浴槽にフタをしたら、その上にお風呂のスポンジなどの的を開き、水鉄砲で狙って倒します。

「家の中で的になるものを探してごらん」と提案すると、色んなものを集めて倒れるか実験しだして、いい時間稼ぎに。

 

5. 風船バドミントン

25CM 誕生日 飾り付け 風船 光沢 バルーン 約100個+結びリボン+壁貼り両面シール、JPX2

風船を膨らませて打ち合います。

ラケットは手でもいいのですが、我が家ではスリッパです笑

とても盛り上がるので始める前に周りに危険なものが無いか確認。そして騒がしくなりすぎたら試合終了。

 

6. お絵かき

定番のお絵かきも、絵しりとりやトレーシングペーパーを使った写し絵にしてみたら、いつもより長い時間楽しめました。

また、家にあったホワイトボード用のマーカーがガラスにも使用できることに気づき、窓ガラスに絵を描かせてみました。書いてから2〜3時間後に消しましたが、ちゃんと消えました。

  

マンション内での遊びのネタがつきたら、ぜひお試しください!