仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

2022年は受験勉強の年にしよう(やっと…)

f:id:ohlife:20210102231135j:plain


あっという間に三が日が過ぎていきました。

 

昨年はどうもありがとうございました。

スターやブックマークも励みになっており、心から感謝しております。

他の方の記事からはいつも多くのことを学ばせていただいています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

6年生は1月入試がもうすぐですね。

持っている力を十分に発揮し、納得のいく受験になるようお祈りします。

 

5年生の長女もいよいよ6年生に上がるということで、冬休み中もしっかりと勉強するべきなのですが、思い出作りが大好きな我が家はちょっとお正月を満喫しすぎています…。

ここ数日、サピックスの課題は基礎トレと言葉ナビしかやっていません(~_~;)

 

あとは、移動中に歴史の本を読みました。

よくお出かけに持参している角川の歴史まんが

 

最近お気に入りの『合格する歴史の授業』

こちらはよく他のブログでも紹介されていますが、分かりやすくておすすめです。

まるで先生が雑談をしているような語り口調で書かれていて面白いですね。

1章分を読んでから、クイズを出して復習しています。

 

昨年の初詣ではαクラスに入りたいなんて言っていた娘ですが、成績が上がらず、今の目標はアルファベット上位クラスです!

明日から冬期講習が再開するので、気持ちを引き締めて、受験生らしい生活に移行していきたいと思います。

今年は去年よりも受験を意識した年にするぞー!