仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

反省する時は良い点も振り返る


たまにおバカなミスをします。(私が)

同じミスをしないように反省をするのですが、私は反省をする時に、良かった点も一緒に振り返るようにしています。

誰にでも失敗や苦手なことがありますが、得意なことや成功したこともたくさんあるはずです。

反省点ばかりに注目しつづけると辛くなってしまうので、あえて「でもこの部分は良かった」とか、「これが得意だから利用して挽回できないか?」とか、「この間は上手くいったから、精度をあげる工夫をすれば大丈夫そう」とか、ポジティブに捉えられる点を探ります。

お客さんや上司の前で言ってしまうと開き直りかと思われるので、心の中で。(同僚や友人、家族の前では口に出して言ってしまいます。)

自分でプラスの面も認めてあげると回復が早く、そのあと改善策を実行をしたり、次のチャレンジをしたりする時の原動力になる気がします。

 

中学受験でも同じことがいえると思います。

親はつい心配から、我が子が苦手な単元や、終わっていない課題などに目を向けがちですが、子どもができていることやできるようになったことも、たくさんあるんですよね。

良い点をきちんと認めた上で、一緒に改善点を探っていけたら、子どもも前向きに取り組みやすいだろうと思います。

ダメな点ばかり指摘されていたら自信を無くしますし、勉強自体が嫌いになってしまいそうです。

 

なぜか我が子の受験のこととなると忘れがちな視点なので、気をつけようと思いました。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村