2月1週目の主役は6年生
今日から、6年生はいよいよ第一志望校を受験される方も多いと思います。
これまで相当な努力をしてきて、入試という舞台に立つこと自体がすごいことだと思います。
心から応援しています!
娘は今日から新5年生になりますが、今週は授業がお休みです。
サピックスからは、6年生の対応を優先するので、連絡もなるべく来週以降にしてください、と言われています。
それはもう、全力で6年生のサポートをお願いしたいです。
今週の学習計画
今週もいつも通り、4年生最後の授業の復習と、1月復習テストの直しがあります。
お休みで時間ができた分、追加で以下のような学習を提案する予定です。
【算数】
- ベイシック平面図形1(5年生の授業が平面図形から始まるので、ちょうどいいタイミング)
- 苦手単元の復習(多すぎて優先順位をつけるのに困る)
【国語】
- 『国語の要』読解力(夏休みの課題だったのに1題も解いていない…)
- 国語Aテキストの読解演習(これもほとんど取り組んでいないので、せめて最近のを1日1題くらい倒したい…)
- 言ナビの実践問題
【理科】
- 苦手単元のテキスト読み返し
【社会】
- 白地図の4年生の範囲
【全体】
- 5年生の学習スケジュールを娘と一緒に計画する
- テキストの整理
テキストはどこまで捨てるか迷うところです。見返すことがあるのかもあやしいです。
次女がいるので一応、多めに取っておきますが、国語Bや算数の終わったテキストは捨てます。
保管する際は、ページをばらしてファイリングしなおして…という時間はないので、そのままダンボール箱に放り込んでおしまいです。
『年間学習法』の年間カリキュラムとテキスト番号が載っているページをコピーして一緒に入れておくか、箱に貼っておけば、目次代わりになりそう。
娘が一週間でどれだけできるか分かりませんが、少しでも5年生をスムーズにスタートできるように頑張ってもらいたいと思います!